新着情報

今期の味噌の仕込みが終わりました?(^^)/

2014.03.10


昨日今年度の味噌の仕込みが終了しました!


当宿では味噌屋も運営しているので今年も約二ヶ月間仕込みました。


味噌の仕込みは余計な雑菌が増える暖かい時期には向いていませんので、来年もこの期間までに仕込んでいく事になると思います。


今年も、新しい種類の味噌を試作で仕込んでみたり、100年前の味噌樽を使って仕込んでみたり、その他色々と試しましたのでどのような味噌が熟成されるのか来年以降が非常に楽しみです。


(味噌の試作は実際に1年熟成させないといけませんので商品化までは丸二年はかかります。)


100年前の味噌樽で仕込みましたが、今となっては昔の状態に戻す事もある意味では新しい事になるのでとても新鮮な経験です。


当宿の味噌には、


麹や大豆や塩の素材、
熟成の環境(新しい蔵は建てないで何十年もかけて味噌を熟成させるサポートをする菌の住み着いた古い木材で増築等)、
熟練の技術(この道50年以上のおばあさんの指示を受けています)、
味噌屋も運営する味噌や麹や発酵への深い知識、


などなど色々なこだわりがあり、大原でこのこだわりで熟成されている味噌は当宿と姉妹店味噌庵の味噌だけです。


その味噌を使って作り上げたのが当宿発祥の「味噌鍋」です。


是非一度お越しください?(^^)/