新着情報

【新メニュー】 塩生山椒しゃぶしゃぶ

2013.03.30




当宿の新メニュ「塩生山椒しゃぶしゃぶ」が始まりました!


昨年より日帰り温泉の「鮎の塩焼きコース」などで使用している「塩生山椒」を使った新メニューが出来ないかと試行錯誤を重ねた結果、しゃぶしゃぶとの相性が抜群な事がわかり早速メニュー化しました。


大原の山で採れた山椒と上質の京都産の牛肉とポン酢の組み合わせがとても美味いです。


当宿自慢の味噌を隠し味に使った出汁に牛肉をくくらせると少しまろやかな味になってより一層山椒の風味と合うようになりました。


塩生山椒しゃぶしゃぶは山椒が無くなり次第終了いたします。


以下、料理説明です。


これまでいただいた、みなさまの大切なご意見や、
お鍋ひとすじで磨いてきた、素材選びや相性などの感性。

そして、味噌にかける想いから生まれた『牛しゃぶ』は…


◎京都で育った黒毛和牛【京の肉】

◎京都大原で採れた貴重な【実山椒】

◎自家製味噌を隠し味にした【お出汁】

◎牛肉との相性を考えられた【お野菜】


この4つの掛け算で生まれる、奥深い味と香り!


好きな人にはたまらない風味の当宿オリジナル『塩生山椒』をやわらかな牛肉でクルっと巻いていただきます。

ピリッとした実山椒の風味が京都で育った肉の美味さはそのままに脂の濃さを程よい感じに軽くするのでいくらでも食べられます。

山椒と肉とポン酢の組み合わせがとても美味しいです。

プラスαとして、セリやりんご、舞茸などのお野菜と一緒に巻いて食べるとまた違った味わいを楽しめます。


■〆にもひと工夫■

食材の旨みと、隠し味の自家製味噌が溶け込んだしゃぶしゃぶのお出汁にとろみをつけて…

【揚げ麺】にトロ?っとかけて『特製あんかけ焼きそば』に♪


デザートにはもちろん、特製の『白みそアイス』をご用意します★


I made a new menu.


It is a “prickly ash shabu-shabu pan.”


This is a dish eaten with beef, the fruit of prickly ash, and lemon-soy sauce.


Prickly ash is a product from Ohara and high-quality beef is a product from Kyoto.


It is delicious if beef, prickly ash, and lemon-soy sauce are eaten together.


我製作了新的菜單。那是「花椒火鍋鍋」。


這是牛肉和與花椒的實橙子汁吃的飯菜。


花椒是大原?,優質的牛肉是京都?。


一起吃牛肉和花椒和橙子汁的話好吃。


→塩生山椒しゃぶしゃぶ