新着情報

ピリ辛味噌 発売開始!

2008.10.31

姉妹店味噌庵の、ピリ辛味噌、本日販売開始です!(まずは自社HPと本店から。)



今回の新商品は汗をかきながらハフハフ食べていただけるような味噌を目指して作りました。

味噌の仕込みの時に宮古島産の「島とうがらし」を一緒に入れて1年間熟成させたピリっと辛い感覚そのままの名前の「ピリ辛味噌」です。

とうがらしの量を少なくして食べると、一瞬ピリっとくるのですがすぐに辛さは引く感じですぐ後に味噌の甘みがきます。さっぱりする感じです。辛いのが苦手なお客様にも美味しくいただいていただけると思います。

とうがらしの量を多くして食べると、かなり辛い刺激を味わう事が出来ます。(某カレー屋さんのかなり辛いクラスの辛さ。)辛いけど味噌の旨味も混ざっている感じで深い味わいです。

満足できるピリ辛味噌を作るのに、各地の唐辛子を数種類取り寄せ、十数パターンの組み合わせで実際に1年間熟成させてみました。粉とうがらし等も試しましたが、味噌庵の麹と大豆と塩と熟成環境には宮古島の島とうがらしが合っていたようです。

辛さの中の味噌の旨味が美味いです!

当宿でも「ピリ辛味噌鍋」としてお出しする事になりますが、ただいま準備中なのでもう暫くお待ちください。

今晩は発売開始祝いに家族で一足お先にピリ辛鍋をして食べようと思います。今日は寒いので美味いだろうな?(笑)。

京都大原の味噌屋さん 味噌庵

ピリ辛味噌販売ページ