新着情報

【新味噌】かつお節入り味噌、にんにく入り味噌 

2010.10.27

450300_01


450300_02


味噌庵の新味噌「かつお節入り味噌」と「にんにく入り味噌」の販売を開始しました!


両味噌とも試行錯誤を重ねた自慢の品になっていると思います。


以下、商品の説明です。

?

かつお節入り味噌
このかつお節入り味噌は昔から熟成させてみたかった念願の味噌なのでお客様にお届け出来るようになって非常に嬉しいです。


他の味噌と同じく、数種類のかつお節と味噌庵の麹や大豆や塩との数パターンの組み合わせで、実際に1年かけて熟成させて試作してその中で美味しく熟成された味噌で次の仕込みの際に本熟成しました。


かつお節の風味が生きるように高知県土佐市宇佐町産のかつお節を敢えて大きめのサイズで入れて熟成してあります。


かつお節の旨味が全部味噌に溶け出したように感じるほど旨味がすごいです。そのお陰で「出汁」が要らなくなりました!このままお湯に溶くと出汁要らずの味噌汁の出来上がりです。普通の味噌汁で使う味噌よりも少し少なめがオススメです。お鍋で使うと具材の魚などの出汁と相まって非常に良いスープになると思います。


天然の出汁入り味噌です!

?

にんにく入り味噌
にんにくは青森県田子町産 無農薬にんにくを使用しています。こちらの味噌も数種類のにんにくで実際に1年熟成させてみた中で一番味噌庵の味噌に合ったにんにくを選んでいます。


青森県田子町産 無農薬にんにく入りで味噌を熟成させると、にんにくの風味がガツンと来る味噌になりました。これは美味い!です。にんにくの甘みもしっかりあってさすが良いにんにくです。好きなかたにはクセになると思います。


香りは食べた時ほどではありませんが、にんにくならではの香りがします(笑)。


食べ方は色々あると思いますが生野菜につけてそのまま食べてもよく合います。ちなみににんにく単体で食べても酒のあてになりますよ(笑)。


ピリ辛味噌との相性は抜群ですので、混ぜて使っていただくのもオススメです!


※両味噌ともまずは自社サイトからの販売となります。