新着情報

味噌蔵の拡張工事が完了しました!(*^_^*)

2014.04.03






昔から味噌屋も運営している当宿ですが、この度味噌蔵の拡張工事をしました。


当宿にとって、味噌蔵というのは味噌を熟成させるのを助ける菌が建材に住んでいる事が非常に大事だと考えていますので新しい建材で新築する事は出来る限りしないようにしています。


今回の拡張工事も昔からの味噌蔵と建物を共有したいので(熟成をサポートする菌を共有したいので)、味噌蔵の隣のスペースを整理して味噌蔵と使えるようにしてから、昔からの味噌蔵に入れておいた木材も使って工事しました。


入り口の扉は大きい建材が要るので新しい木材を使用しています。


このように当宿の味噌は、麹や大豆や塩などの素材、昔ながらの手作り製法、味噌蔵の建材や湿度や温度まで考えた熟成環境、など色々なこだわりを守って熟成されています。(このこだわりで作っている味噌は大原では当宿と姉妹店の味噌庵だけです。)


当宿発祥の名物「味噌鍋」や色々な鍋料理に使っている味噌はこの味噌です。(この味噌を使っているのは大原では当宿と姉妹店の雲井茶屋と京都バス停近くのカフェ麒麟さんだけです。)


詳しくは姉妹店の味噌庵のホームページで詳しく解説していますので、興味のあるかたは是非一度お読みください(*^_^*)


http://www.misoan.jp/