新着情報

厳選ボタン鍋

2010.02.13

g_botan1

g_botan2

契約している農家さん(冬場は猟師さん)から非常に珍しい「ボタン肉」が手に入りました。

このボタン肉は猟師さんが大原の大見の山で獲ったもので、通常のボタン肉のようなクセが全くなく、非常に上品な味の肉になっています。(油が苦手なかたは油を取ってからお食べください。通なかたはこの油が美味いと仰っています。)昔から冬にはボタン肉を食べていますがここまで美味いボタン肉は初めてです。

なぜこのような上質な肉になったかと言うと、今年の山は木の実が5年ぶりの豊作だったらしく、普段は色々なものを食べるイノシシが今年度だけは木の実だけを食べていたからではないか、と猟師さんは言っています。木の実の豊作は大体5年周期だそうで、次にこのような肉が獲れるのは5年先になるそうです。それに運が良ければ、という事だそうです。

このお鍋に入れる野菜は大原産の野菜(白菜、ごぼう、大根、ネギ等)になります。(野菜の内容は収穫の都合によって変わる場合がございます。)

お味噌は当宿自慢の手作り味噌、姉妹店「味噌庵」の味噌の特別ブレンドしたお味噌を使用します。

大原産のボタン肉、それも上質なボタン肉というのはなかなか手に入らないので、料金は高くなってしまいましたがこの機会に是非ご賞味ください。

大原温泉湯元 京の民宿 大原の里

京都大原の味噌屋さん 味噌庵