新着情報

今晩放送ですよ!大原の里と味噌庵

2010.07.09

ee


今晩、当宿と味噌庵がテレビ放送されます!KBS京都で放送時間は17:00から1時間です。お時間が合えば是非ご覧ください!


(京都以外のお客様も順にローカル放送局で放送される予定です。)


以下、番組紹介文です。


今回は京都の名物「しば漬」を求めて京の奥座敷、大原の旅。
♪京都?大原三千院、恋に疲れた女が1人?と歌にもあるように、まずは定番の三千院へ。客殿から眺める庭園の美しさ。往生極楽院周辺は杉木立ちの間を埋める苔の庭。苔の上にちょこんと乗っている童子地蔵の愛らしさ。自然と一体化する絵巻物のような美しさをしばし楽しみます。
三千院の近くにある「志ば久」は大原のお土産として人気の漬け物屋さん。大原は京都名物の漬け物「しば漬」の産地です。大原の自然がしば漬に使うシソを美味しく育てます。久保勝氏はかたくなにしば漬けの伝統を守ってきた人。漬け物蔵で昨年夏に漬けたしば漬けを味見させてもらい、そのこだわりを聞きます。
ほかにも大原温泉のある民宿では自家製の味噌で作ったソフトクリームや生キャラメル、そして宿で一年中出しているこだわりの味噌鍋を味わいます。
伊勢神宮125社の風景は外宮めぐり、高河原神社(たかがわらじんじゃ)を紹介します。


ええじゃないか。(7/9 京都放送)