新着情報

コロナについて

2020.07.04

※2020年9月27日に加筆しました

民宿 大原の里 の建物は昔ながらの古い木造建築ですので風通しが良く、三密になりにくくなっています。風通しが良いので夏はクーラーがなくても自然の風を感じて過ごしていただけます。夏には扇風機を入れますのでクーラーを入れないお客様も居られます。その代わりに冬は寒いですのでコタツを入れたり追加の暖房器具を用意しています。

最新の建物で完全な密閉空間を作る事はしていませんので、この自然も相まってもちろん虫なども出ます。毎年虫よけ対策もしっかり実施していますが、虫がどうしてもダメなお客様には合わない環境かもしれません。それでも虫対策は毎年時間と手間をかけてやっています。

良くも悪くも木造建築の民宿 大原の里ですが、こういった時期はこの環境に身を置いて山の中の温泉露天風呂でゆっくり自然を感じながらお過ごしいただけたらと思います。露天五右衛門風呂もお楽しみ頂けます。

日々の館内の除菌はもちろんの事、従業員の健康対策、食事の際もお客様が多い時(当分はほぼ無いと思いますが)は時間差で二部制にして会場も分けて出来るだけ密にならないように気を付けてまいります。

大原は30年前くらいまではどのメディアでも引っ張りだこの人気の観光地になっていましたがここ20年は観光客数はとても減り静かな隠れ里になりどこに行っても混むことがないような環境になっています。むしろここ数年の方が昔ながらの大原らしい田舎の風景をお楽しみ頂けるようになっているのではないかと感じます。

三千院や寂光院など有名な古い寺社もいくつもあり、若い人が運営する野菜カフェや田舎を感じる商品がたくさんある里の駅などありますので、田舎ならではのゆったりした昔ながらの時間を三密の無い状態で安心してお楽しみください。

夏にはお子様向けに竹を加工するところから始める流しそうめんプランなども検討中ですので、都会には無い自然空間での楽しみもご提案していきたいと思います。

こういった状況ですのでお客様にご不便やご満足いただけない事もあるかもしれませんが、味噌屋も運営し100年以上作り続ける完全無添加のこだわり味噌を使った名物味噌鍋、温泉、静かな環境、昔ながらの古い風通しの良い木造建築、真心込めた接客の従業員、で昔と同じようにゆったりとした気持ちでお待ちしております。

新型コロナウイルスによる感染症への対策として、お客様ならびに従業員の健康と安全を第一に考え、またお客様に安心してご利用いただけますよう、下記の対策を行っております。

お客様のご理解ならびにご協力を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

【清掃・消毒】
清掃の際に人が触れる部分を、アルコールで消毒をしています。

【換気の励行】
館内及び客室の換気を徹底して行っております。食堂での食事の前後にも換気をしております。

【マスク着用】
従業員はマスクを常時着用致しております。

【チェックイン】
チェックイン時にマスクの着用や消毒をお願いしております。

【食堂】
ご入場時には手指の消毒をお願い致します。密を避けるためにお客様が多い時は二部制二会場でお願いしております。チェックインの早いお客様順にご希望のお時間を聞いています。

【大浴場】
随時開けて換気をしています。

【従業員の健康管理】
従業員は手洗い&うがいを行い感染防止を徹底しています。
従業員の検温は毎日行っております。

【お客様へのお願い】
滞在中に体調の異変がございましたら速やかにフロントまでご連絡ください。保健所へ連絡を取り対応をさせていただきます。