新着情報

味噌造り体験プラン

2013.12.13


今年初めの味噌の仕込みの時期から始めました「味噌作り体験プラン」。今年度の仕込みの時期にも実施します!



こだわりの材料と環境と技術と歴史を持つ味噌屋も経営する当宿ならではのオリジナル限定プランです。

味噌庵や宿で使っている味噌とか素材が違うのでお客様オリジナルの味噌を熟成出来ます。

全国でもあまり見ないプランだと思いますので是非一度体験しに来てください!(^^)/

以下はプランの説明です。


◆味噌作り体験プラン◆
毎年完売する味噌庵人気のお味噌。
伝統の製法を守り、思いを繋いでいく味噌づくりを多くの方に体験いただきたく、
プランをご用意しました。


【1】自家製味噌×味噌鍋
当宿発祥の名物「味噌鍋」のお味噌は、当宿が経営する
「味噌庵(http://www.misoan.jp/)」で作っているこだわりのお味噌です。


【2】こだわりの味噌づくり
厳選された原材料を使い、伝統の製法で手間暇をかけて毎年寒い冬の時期に仕込みます。
原材料の1つの米麹は今では希少となった製法を守り、手間暇を惜しまず熟成。
この米麹と大豆、塩だけを使って味噌を作ります。
味噌庵の味噌蔵でじっくり熟成させた後、10月?11月頃に完成します。


▼体験スケジュール▼
・13:00 宿前にお集まりください。スタッフがご案内します。
・13:10 大豆、塩と味噌庵自慢の米麹で味噌づくり体験スタート!
・14:30 味噌づくり体験終了。お疲れ様でした!


☆出来上がりは、2014年10?11月頃の予定です。たっぷり3kgをご自宅へお届け。

※熟成完了した味噌を送る送料は料金に含まれています。


■夕食は発祥の味、『味噌鍋』■
自家製のお味噌と新鮮なお野菜、そしてジューシーな京赤地鶏を、
お鍋でゆっくり煮て味をしみ込ませた味噌鍋は絶品♪


★体験のみのお申込みは当館まで。(1人様6,000円)
・日程:1/25(土)、28(火)、2/4(火)、2/14(金)
・mail:webmaster@oohara-no-sato.co.jp
・? :075-744-2917